新型コロナウイルス感染陽性者の発生に伴う対応について

令和2年11月22日(日)、本校学生1名について新型コロナウイルス感染が判明いたしました。
葛飾区保健所の調査による濃厚接触者の特定及び、専門業者による校舎内の消毒、清掃作業を完了したことを以下のとおりお知らせいたします。

1.これまでの経緯
11月19日(木)、本校学生の同居者に新型コロナウイルス感染陽性が判明したため、当学生は20日(金)以降自宅待機し、PCR検査を受けた。22日(日)に陽性と判明した。

2.葛飾区保健所の判断
当学生に感染力の発現が疑われる期間中に、学外での会食に同席した本校学生2名を濃厚接触者とし、この2名を12月2日(水)まで自宅待機とする。
学校内において、授業中はマスクの着用及び換気の実施を徹底しており、昼食時も距離を保ち対面して座らないなどの対策を講じている。また、実技授業等においてもグローブの着用や消毒等を徹底しているため、学校内での濃厚接触者はいないと判断する。
陽性者の最終登校日からの経過日数や、日頃の消毒作業の状況から、施設残存ウイルスの感染力はほぼ失われており、専門業者による消毒は不要である。24日(火)以降の休校等の措置も不要である。

3.校舎内の消毒について
学校の方針として、より一層の安全安心のために、専門の清掃業者に依頼し校舎内の消毒を実施した。
11月23日(月)に青戸校舎内(附属治療所を含む)の消毒が完了している。

4.今後の授業等について
学校長の判断により、一部の授業を休講とする。
3年生 11月24日(火) 25日(水) は休講 26日(木)~登校
2年生 11月24日(火) は休講 25日(水)~登校
1年生 11月24日(火) ~オンライン授業

◎附属鍼灸治療所
11月24日(火) 休診  25日(水) ~再開

 

《学生の皆さんへのお願い》
引き続き、本校の新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを遵守し、日々の検温、健康チェック、健康調査票の記入を行ってください。少しでも心配なことがあれば、すみやかに学校までご連絡ください。学外においても、今後も継続してマスク着用、手洗い・消毒、3密を避ける基本行動を心掛けましょう。
 新型コロナウイルス感染症の感染者や濃厚接触者とその家族に対する差別や偏見につながるような行為は、許されるものではなく、誹謗中傷や不用意なSNS等への発信などがありませんよう配慮をお願いします。

《HPをご覧の皆様へのお願い》
感染者のプライバシーを保護するため、前述以外の個人を特定する情報の開示を行わないことをご了承ください。人権尊重および個人情報の保護の観点から、関係者の皆様方におかれましては、十分なご理解とご配慮をお願いいたします。また、本校学生・教職員その他本校関係者の方々に対しましても、風評被害等の影響が生じませんよう、合わせてご理解とご配慮をお願いいたします。