A.Sさん/令和元年卒業
勤務:都内整形外科
平均月収:25万円

鍼灸あんまマッサージ指圧師のよい点は、色々な働き方が可能という点

☆就職しての1年半について、仕事の楽しさ、やり甲斐、あはき免許を取得して良かったことは?

鍼灸あんまマッサージ指圧師の資格を取得し、同級生の多くが鍼灸院や訪問マッサージに勤めましたが、私は整形外科を選び、就職しました。

それは西洋医学の現場を間近で体感したかったからです。検査、画像診断、医師が診察をし、そして我々が患者さんの機能回復の手助けを行います。実際にレントゲン画像を確認し、施術内容や治療目標について医師と相談しながら進めることもあり、より質の高いアプローチができていると思っています。

鍼灸あんまマッサージ指圧師のよい点は、色々な働き方が可能という点だと私は考えます。

治療院で全ての資格を生かすことも良いし、3つの資格のうち、どれか1つを専門に働くこともできます。学校に入学する前から目標を設定し、自分が何をやりたいか決める場合もありますし、学校に入学して勉強をしながら、何をやりたいか、何をやってみたいかと考えても遅くはありません。

学校を卒業し、資格取得してからも勉強は一生ついていくと感じています。現在もスキルアップのため、勉強する日々が続いていますが、自分の好きなことなら苦ではありません。

N.Kさん/令和元年卒業
勤務:大手訪問医療マッサージ事業所勤務
平均月収:30万円

「ありがとう」と言ってもらえる仕事は他にもありますが、私は訪問マッサージの仕事に就いて本当に良かったと思っています。

☆就職しての1年半について、仕事の楽しさ、やり甲斐、あはき免許を取得して良かったことは?

92歳の患者さんより施設から一時帰宅できるようになりたいとの要望があり、訪問マッサージサービスを開始しました。車椅子に長時間座って居られず、体力的にも一時帰宅は難しいのではないかとご家族も心配していました。

半年間週3回の訓練を行い、お正月には一時帰宅することが出来ました。

一生懸命訓練に取り組んでいた所を見ていたので、「先生ありがとう。ひ孫に会えました」と言って下さった時、心が温かくなり、とても嬉しかった事を今でも覚えています。

「ありがとう」と言ってもらえる仕事は他にもありますが、私は訪問マッサージの仕事に就いて本当に良かったと思っています。

訪問マッサージでも多くはありませんが、鍼灸治療もやって欲しいとの要望があります。

あはき免許がないとできないサービスですので、やはり取得するなら三療です!