3年生

向井正樹さん(千葉県出身)
国際鍼灸専門学校を選んだ理由
サラリーマン時代に趣味でやっていた自転車ロードレースで落車事故に巻き込まれて入院しました。その時は、もう好きなスポーツを存分にやることは難しいと思っていましたが、退院後に出逢った鍼灸師の先生にフィジカル面やメンタル面でも支えられ、私も人の力になれる技術を身につけたいと思い、国際鍼灸専門学校に入学しました。

国際鍼灸専門学校に入学して良かったと思うこと
学校の中に附属治療所があります。実際の臨床現場に近い環境で実習することができ、患者さんと対面して関わることもあります。また、先生も実際に治療所で施術されているので、通常の授業に加えて、より現場に則した講義をしていただけるのが魅力です。校舎もきれいで環境もよく、毎日気持ち良く過ごしています。

学校生活について
学習面では覚えることも多く、苦労することも多々あります。そんな時に頼れるのが幅広い年齢層のクラスメイトです。同じ目標に向かってお互い助け合いながら学んでいます。いろいろな経験を積んだ仲間の意見に刺激を受け、とても良い雰囲気で楽しいです。コロナ禍で学校行事は限られていましたが、今年は球技大会も開催し、秋には学園祭も復活する予定で、1年生、2年生の方々とも交流したいと思っています。

将来の夢について
将来は治療院を開業したいと思っています。治療や施術だけではなく、怪我をしにくい身体づくりのためのトレーニング指導などにも携わりたいです。「体の調子が悪いから行く」のではなく「行くとなんだか元気になれる」治療院にしたいというのが目標です。

国際鍼灸専門学校入学希望者へのメッセージ
私自身、サラリーマン時代よりもさらに充実した日々を送っています。40歳を超えて全く違う世界に飛び込むことには勇気が要りましたが、鍼灸あん摩マッサージ指圧師は、人の人生を変えるお手伝いができる魅力的な仕事だと思いますので、少しでも興味をお持ちでしたら是非チャレンジしてください!

2年生

小野怜音さん(茨城県出身)
国際鍼灸専門学校を選んだ理由
3年間で3つの国家資格を同時に取得できることです。また、学校説明会に参加した際に、先生方や先輩方のお話が大変面白く、親しみやすかったので「この学校なら私も頑張れる!」と思い国際鍼灸専門学校へ入学を決めました。

国際鍼灸専門学校に入学して良かったと思うこと
難しいと感じる授業でも、先生が模型や画像を使ってわかりやすく教えてくださいます。また、附属治療所で行う臨床実習では、患者さんへの礼節やコミュニケーションを学び、実践力を高めていけることも大きな魅力だと思います。

学校生活について
幅広い年齢のクラスメイトがいて、いろんな年代の方とコミュニケーションを取ることができます。社会人を経験されている方にアドバイスをもらったりできるので、とても心強いです。自分の視野が広がって、日々成長していると実感できます。

将来の夢について
具体的な進路はまだ決めかねていますが、資格を活かして美容鍼灸などに携わっていきたいと思っています。

国際鍼灸専門学校入学希望者へのメッセージ
この学校には、勉強の悩みなど、いろいろ相談できる先生がいますので安心してください。夢に向かって一緒に頑張りましょう!学校にも見学にきてください。皆さんと同じ校舎で勉強できることを楽しみにしています。