11月25日(金)、企業説明会を開催しました。
今回は卒業生をお招きし、社会の最前線で活躍している経営者の声に接することで、学生がリアルな仕事情報やアドバイスを得られる機会を作っています。
第1部では、株式会社SAMONA(サモーナ)の鮫島代表取締役をお招きしました。
「鍼灸整骨院の現状と成長性」や「技術の修得や新しい治療方法」などをテーマに、鍼灸師やあん摩マッサージ指圧師がこれからも社会で重要な役割を担えるよう、様々な可能性をお話いただきました。
第2部では、こぼり治療院の小堀院長をお招きしました。
つくば市で開業された経験を踏まえ「地域との連携の大切さ」や「こころを込めた治療」をテーマに、患者さんのその日の状態に合わせた治療についてお話いただきました。
これまで多くの卒業生が就職した治療院でもあります。
参加した学生たちは一生懸命にメモをとり、気持ちのこもった話に引き込まれていました。
最後に鮫島代表から
「学校で学んでいる鍼灸・あん摩マッサージ指圧の国家資格は、確実に皆さんの仕事の選択肢を広げます。やりたいと思った仕事が社会情勢の変化に左右されず、ずっと必要とされるように日々頑張ってください。社会に出てからも広い視野とマルチな能力を持って皆さんが活躍されることを期待しています」
と力強いメッセージをいただきました。
先生方、貴重な機会をありがとうございました。