人間総合科学大学Wスクール制度

ダブルスクール制度について

令和2年度より、国際鍼灸専門学校に通いながら、人間総合科学大学の通信学修で「大学卒」の学位取得を目指すダブルスクール制度が導入されます。
国際鍼灸専門学校に在籍しながら、人間総合科学大学の通信学修を併修することで、専門士(医療専門課程)と4年制大学卒業・学士(人間科学)の学位取得を目指すことが可能です。

国際鍼灸専門学校在学中、2年または3年の4月に入学することもできます。
(通信制大学の在学期間は4年間必要です。)

 

人間科学総合大学(通信制)について

💡 Point! 無理のない学び 
通信制大学での学修は、配布される教科書及びパソコンやスマートフォンを活用した動画視聴で行われます。試験はすべてインターネットで行われるため、自宅で受験できます。大学で受ける授業(対面式スクーリング)もありますが、一度も大学へ行かずに卒業することも可能です。

💡 Point! 専門学校の学修を単位認定 
大学卒に必要な124単位のうち、国際鍼灸専門学校で履修する単位の一部(最大で60単位)が、通信制大学卒に必要な単位として認定されます。通信制大学の心身健康科学科では、こころ・からだ・文化とそれらの関係を総合的に学ぶ科目があり、専門学校の学びと関連の深い科目も多数開設されています。

💡 Point! 高い卒業率 
卒業率は80.6%!無理のない学びと学費で、国家資格と大学「学歴」の両方の取得を目指せます。

 

人間総合科学大学の学費

人間総合科学大学の学費は、年間約30万円。更に、初年度は10万円の奨励金が給付(※)されます。3年制の専門学校と併修すると、医療系大学へ入学するよりも安価な学費で、より実践的な「実力」と、広く社会で活躍するための「学歴」を獲得することができます。

※併修奨励金は、金額等変更となる場合があります。

 

出願方法について

ダブルスクール制度を利用するには、国際鍼灸専門学校の入学手続きが完了していることが条件となります。まずは、国際鍼灸専門学校を受験し、入学手続きを行ってください。
国際鍼灸専門学校に入学した後、毎年4月に専門学校を通して、人間総合科学大学の出願手続きを行うことができます。
(出願手続き時に、入学検定料1万円が必要となります。)

 

学校法人 早稲田医療学園
人間総合科学大学 人間科学部 心身健康科学科(通信制)
URL https://www.human.ac.jp/hs/index.html

【お問合せ窓口】
国際鍼灸専門学校 事務局
TEL:03-3693-1214