動画(Part①〜③)を視聴いただくことで、AO入試エントリーの資格が得られます。

校長からの概要説明

入試説明

実技科目

AO入試エントリーはこちらです

AO入試ガイド

AO入試とは

AO入試は、本校が求める学生像(アドミッションポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試方法です。エントリーシート、小論文、面接などにより、学習意欲や適性を総合的に評価します。

アドミッションポリシー

人類の保健・医療・福祉及び地域社会に貢献できる豊かな感性としなやかな知性を具え、且つ医療者として必要な知識と技術を積極的に学ぶ意欲を持ち、それにふさわしい人格者となるための教養を身につけ、病める人に対する奉仕的精神を養うことができる学生を求めています。

エントリー資格

次の各項に該当する者

1.高等学校卒業者(令和4年3月卒業見込みの者を含む)または、それと同等以上の学力・資格があると本校が認めた者

2.エントリーまでに、当校の学校説明会または学校見学に参加した者

エントリーから合格までの流れについて

①学校説明会または学校見学に参加

AOエントリーの資格として、学校説明会または学校見学に参加し、AOエントリーシートを受け取って下さい。

②AOエントリー

AOエントリーシートに必要事項を記入し、本校受付に提出してください。
エントリー期間は下記を参照

③エントリー選考

小論文・面接を実施します。
エントリー選考日は下記を参照

④AO入試結果の送付

選考後、エントリー選考の結果を郵便により通知します。

⑤入学願書提出

入学願書に記入し、必要書類を添え本校受付に提出してください。
願書提出期間は下記を参照

⑥最終選考および結果通知の送付

AO入試の結果を郵便により通知します。合格者には、入学手続書類を送付します。期日までに入学時納入金の振込を完了し、入学に必要な書類を提出してください。
結果通知発送日は下記を参照

⑦継続的指導

合格者には、入学までの間、学校から継続的指導を行います。継続的指導を受講しない場合は、入学を取り消すことがあります。
【 講義日程 】
2021年10月10日(日)9:50~11:40
2021年11月 7日(日)9:50~11:40

エントリー方法

次の書類を学校窓口に提出して下さい。郵送する場合は、簡易書留でお送り下さい。

1.AOエントリーシート(本校指定)

 ※高等学校を2022年3月に卒業見込みの方は、担任教諭または進路指導担当者の署名および押印が必要です。

2.写真 1枚 (寸法3.0cm×3.5cm、エントリーシートに貼付)スピード写真は不可です。裏に氏名を記入して下さい。

3.選考結果通知封筒(封筒に送付先、宛て名を明記し、84円切手を貼ったもの)

 ※エントリーに受験料は必要ありません。


【第1回】 

エントリー期間 : 6月1日~6月17日

選考日     : 6月20日(日)10:00~

出願期間    : 9月1日~9月9日

結果通知発表  : 9月11日


【第2回】 

エントリー期間 : 7月19日~9月9日

選考日     : 9月12日(日)10:00~

出願期間    : 9月15日~9月28日

結果通知発表  : 9月29日

 

AOエントリー選考について

選考は小論文・面接および書類審査を行います。エントリー通過時には「AO入試合格内定書」を交付いたします。

【 試験時間 】小論文試験:40分 : 面接試験:10分程度

【 試験場 】国際鍼灸専門学校 立石校舎

 

出願手続について

次の書類を学校窓口に提出して下さい。郵送する場合は、簡易書留でお送り下さい。証明書及び調査書は、提出時から遡って3ヶ月以内に発行されたものを提出して下さい。証明書及び調査書に記載されている氏名と、現在の氏名が違う場合は、戸籍抄本を提出して下さい。

所定の期日までに出願されない場合は、AO出願を辞退したとみなします。
1.入学願書 1通
2.写真3枚 (寸法3.0cm×3.5cm願書添付分含む)スピード写真は不可です。裏に氏名を記入して下さい。
3.高等学校卒業証明書または卒業見込証明書 1通
 高等学校卒業程度認定試験に合格された方は、合格証明書を提出して下さい。
4.高等学校の調査書 1通
 高等学校卒業後の経過年数によっては、調査書が発行されない場合もありますので、その場合は調査書発行ができない旨の証明書を提出してください。
高等学校を令和4年3月に卒業見込の方で、期日までに取得できない場合は、事前にご相談下さい。
 高等学校卒業程度認定試験に合格された方は、合格成績証明書を提出して下さい。
5.合否通知用封筒(封筒に送付先、宛て名を明記し、84円切手を貼ったもの)
6.受験料の払込金受領書(郵送する場合はコピーをお送り下さい)

【 受験料 】25,000円
【 納入方法 】 同封の郵便振替票によりお振込下さい。

 

合格発表・継続的指導について

AO選考結果と出願書類により評価を行い、最終選考を行います。本人あて郵便により通知します。合格者には、入学手続書類を送付します。期日までに入学時納入金の振込を完了し、入学に必要な書類を提出してください。

また、AO入試合格者に対する継続的指導として、本校にて行われる講義の参加を義務づけております。10月10日(日)及び11月7日(日)の講義に必ず参加して下さい。講義内容については追ってお知らせいたします。受講しない場合は、入学を取り消すことがあります。