ニュース
Home > 国際鍼灸専門学校

日本学生支援機構の奨学生であった皆様へ

奨学生であった、平成30年3月本校卒業生の皆様へ、
日本学生支援機構より、お知らせです。

◇◆◇日本学生支援機構の奨学生であった皆様へ◇◆◇

在学中に日本学生支援機構の奨学生であった皆様は、10月から奨学金の返還を開始されていることと存じます。

 あなたの返還金は、口座から、きちんと引き落とされていますか。
あるいは、口座振替の手続きを行っていないため日本学生支援機構から請求書を受け取って、まだ支払いが済んでいないようなことはありませんか。
もう一度、ご確認ください。

万一、返還が困難な場合は、返還期限猶予制度や減額返還制度などの仕組みがありますので、今すぐ《日本学生支援機構の相談窓口》に電話してください。ご相談の際には、奨学生番号をお忘れなく。

尚、すでに返還していたり、在学届の提出や返還期限猶予などの手続きを済まされている方は、特に手続等は必要ありません。

平成29年度から各学校の貸与及び返還に関する情報が、日本学生支援機構のホームページ上で公開されています。また、奨学生であった皆様の奨学金の返還金は、次の奨学金の原資となります。本学としても、後輩学生たちのため、皆様に格別の留意をお願いする次第です。

《日本学生支援機構相談窓口》 電話0570-666-301
(海外からの電話、一部携帯電話、一部IP電話 専用ダイヤル03-6743-6100)
 詳しいことを知りたいときは、
 http://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/

在校生インタビュー【3】

国家試験まであと4か月となりました。
今回は、国家試験に向けて頑張っている、3年生へのインタビューです。

★ご協力いただいた3年生 渡邉 博亮さん(東京都出身)


今の時期の過ごし方について
3年生になってからは仕事を週2,3日程度にして、期末試験や国家試験に向けて準備をしています。クラスでは、お互いに教え合ったり励まし合ったりしながら、クラス全員で国家試験に合格できるように頑張っています。
ずっと勉強ばかりだと辛くなるので、たまには気分転換で遊びに出かけたりもしています。

国家試験対策について
国家試験の過去問題は1年生の頃から少しずつ解いていました。授業で配られたプリントなどの要点は全て教科書にまとめるようにしています。不器用で複数の参考書を使って勉強することが苦手なので、教科書を参考書のように書き込み使っています。

今後の抱負について
3年間の学校生活も残りわずかなので、勉強以外の仲間との交流も大事にしていきたいです。卒業後は臨床力を高め、患者さんに向き合っていきたいです。鍼灸発展のため、学校教育の現場にも携わりたいと考えています。

第2回公開講座が行われました。

平成30年10月20日、第2回公開講座が実施されました。
お忙しい中、多数ご参加いただき、ありがとうございました。

筑波大学理療科教員養成施設学生の、授業見学が行われました。

筑波大学理療科教員養成施設学生17名の、本校授業見学が実施されました。
1年生(按摩実技、解剖学)と2年生(臨床医学総論、鍼実技)の授業や、附属治療所の見学が行われました。


就職準備セミナーが行われました。

第6回就職準備セミナー
「訪問マッサージの独立開業!」
-訪問マッサージの実際と企業提携のメリット-

平成30年10月4日、講師に加藤玲先生をお招きし、在校生を対象にした就職準備セミナーが行われました。


◇参加者の声◇
・訪問マッサージについて、普段聞けないお話を聞けて勉強になりました。高齢化でマッサージやリハビリが必要な方が増えているというのを聞いて、マッサージだけではなくリハビリもしっかり学ぼうと思いました。(1年生)
・セミナーを受けて、コミュニケーション能力の大切さがわかりました。患者さんとのコミュニケーションや仲間との連携、心のケアを計ることが必要だと感じました。今後、訪問マッサージの需要が高まることが予想されるので、今回学んだことを活かしていきたいです。(3年生)

加藤玲先生、ありがとうございました!

BSプレミアム(NHK)『偉人たちの健康診断』に非常勤講師の粕谷大智先生が出演します。

10月3日(水)午後8時より、BSプレミアム(NHK)の『偉人たちの健康診断』に、本校卒業生であり非常勤講師の粕谷大智先生(東京大学医学部附属病院 リハビリテーション部 鍼灸部門 主任)が出演されます。

平成30年北海道胆振東部地震について(お見舞い)

9月6日午前3時8分頃、北海道厚真町で震度7を記録した地震により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。また、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
本校では在学生並びにそのご家族の被害状況について情報収集を行っております。
被害に遭われた方は、本校の事務局までご連絡ください。

事務局 国際鍼灸専門学校 03-3693-1214

第3回学校説明会が行われました。

平成30年8月26日(日)に、本年度3回目の学校説明会を開催いたしました。
多数のご参加、ありがとうございました。

現在、第4回学校説明会(10月7日)の参加者を募集中です。
是非、ご参加ください。

国際鍼灸専門学校では、2020年東京オリンピック・パラリンピックを応援します!

本校では臨床実習をはじめ、カリキュラムの中にスポーツ外傷・障害に対する治療体系を学ぶ授業が多く取り入れてあり、さらに第一線で活躍するスポーツトレーナーの講師によるスポーツマッサージの授業も充実しています。また、2020年東京オリンピック・パラリンピックへのボランティアとしての学生派遣も検討しており、これからのスポーツ現場におけるはり・きゅう・あん摩マッサージ指圧師の活躍を推奨しています。

事務室夏季休みのお知らせ。

当校事務室は、平成30年8月11日より平成30年8月19日まで夏季休業いたします。
休業期間中の資料請求及びお問い合わせ等への対応は、8月20日以降となりますのでご了承ください。