ニュース
Home > 国際鍼灸専門学校

鬼木医療学園 第41回同窓会総会のご案内

平成30年11月4日(日)に、
鬼木医療学園 第41回同窓会総会を開催いたします。

卒業生の皆様、在校生の皆様のご参加を、お待ちしております。
null

就職準備セミナーが行われました。

第6回就職準備セミナー
「訪問マッサージの独立開業!」
-訪問マッサージの実際と企業提携のメリット-

平成30年10月4日、講師に加藤玲先生をお招きし、在校生を対象にした就職準備セミナーが行われました。


◇参加者の声◇
・訪問マッサージについて、普段聞けないお話を聞けて勉強になりました。高齢化でマッサージやリハビリが必要な方が増えているというのを聞いて、マッサージだけではなくリハビリもしっかり学ぼうと思いました。(1年生)
・セミナーを受けて、コミュニケーション能力の大切さがわかりました。患者さんとのコミュニケーションや仲間との連携、心のケアを計ることが必要だと感じました。今後、訪問マッサージの需要が高まることが予想されるので、今回学んだことを活かしていきたいです。(3年生)

加藤玲先生、ありがとうございました!

BSプレミアム(NHK)『偉人たちの健康診断』に非常勤講師の粕谷大智先生が出演します。

10月3日(水)午後8時より、BSプレミアム(NHK)の『偉人たちの健康診断』に、本校卒業生であり非常勤講師の粕谷大智先生(東京大学医学部附属病院 リハビリテーション部 鍼灸部門 主任)が出演されます。

平成30年北海道胆振東部地震について(お見舞い)

9月6日午前3時8分頃、北海道厚真町で震度7を記録した地震により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。また、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
本校では在学生並びにそのご家族の被害状況について情報収集を行っております。
被害に遭われた方は、本校の事務局までご連絡ください。

事務局 国際鍼灸専門学校 03-3693-1214

第3回学校説明会が行われました。

平成30年8月26日(日)に、本年度3回目の学校説明会を開催いたしました。
多数のご参加、ありがとうございました。

現在、第4回学校説明会(10月7日)の参加者を募集中です。
是非、ご参加ください。

国際鍼灸専門学校では、2020年東京オリンピック・パラリンピックを応援します!

本校では臨床実習をはじめ、カリキュラムの中にスポーツ外傷・障害に対する治療体系を学ぶ授業が多く取り入れてあり、さらに第一線で活躍するスポーツトレーナーの講師によるスポーツマッサージの授業も充実しています。また、2020年東京オリンピック・パラリンピックへのボランティアとしての学生派遣も検討しており、これからのスポーツ現場におけるはり・きゅう・あん摩マッサージ指圧師の活躍を推奨しています。

事務室夏季休みのお知らせ。

当校事務室は、平成30年8月11日より平成30年8月19日まで夏季休業いたします。
休業期間中の資料請求及びお問い合わせ等への対応は、8月20日以降となりますのでご了承ください。

西日本豪雨による被害へのお見舞い

西日本豪雨による被害へのお見舞い

西日本を中心とした豪雨による大規模災害により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 被災された方の早期救援と被災地域の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。なお、本校では在校生並びにそのご家族の被害状況について情報収集を行っております。
被害に遭われた方は、本校の事務局までご連絡ください。

事務局 国際鍼灸専門学校 03-3693-1214

大阪府北部を震源とする地震(お見舞い)

大阪府北部を震源とする地震(お見舞い)

 本日(6月18日)、早朝に大阪府北部を震源とする強い地震により被害を受けられました皆さまに、心からお見舞いを申し上げます。本校では在校生並びにそのご家族の被害状況について情報収集を行っております。

被害に遭われた方は、本校の事務局までご連絡ください。



事務局 国際鍼灸専門学校 03-3693-1214

在校生インタビュー【2】

新入生が入学して2か月がたちました。
今回は学校生活の様子や今後の抱負について、お話をうかがいました。

★ご協力いただいた1年生(左から 大山さん、山本さん、磯崎さん、斗澤さん)


『学校、クラスの雰囲気について』
★大山さん
朝、受付事務員の方々の笑顔とあいさつから始まる、とても暖かい雰囲気の学校です。クラスは10代から50代まで幅広い年齢層で、時々ジェネレーションギャップを感じる会話も笑いを誘い、楽しい学校生活を送っています。
★斗澤さん
私は高校を卒業したてで北海道から上京したので、最初は不安でたまりませんでしたが、クラスには頼りになる人生の先輩方が多く心強いです。勉強で分からないところをお互いに教え合う環境があり、クラスの雰囲気はとても良いです。

『授業、勉強について』
★磯崎さん
医学に関する授業なので、決して簡単ではありませんが、先生方がそれぞれ工夫した授業が行われ、楽しみながら勉強できています。質問しやすい雰囲気なので、覚えの悪い僕でも一つひとつ理解しながら学んでいける環境だと思います。
★大山さん
学ぶ情報量が多く、大変ですが、分かりやすくまとまったプリントや、こまめに実施してくださる小テストで自分の理解度が確認できるので、とても助かります。休み時間には生徒同士で問題を出し合うようになり、これもとても刺激になっています。

『球技大会について』
★山本さん

球技大会を通して、普段はあまりしゃべらなかった人とも話したり、コミュニケーションも取れて距離が縮まりました。実行委員を務める中で、他のクラスの方ともお話をする機会ができてよかったです。
★斗澤さん
球技大会を通して、一気にクラスが仲良くなり、団結力が生まれました。

『今後の抱負について』
★山本さん
勉強は覚えることも多く正直大変ですが、知らないことを知る楽しみでもあるので、楽しんで勉強していけたらいいと思います。
★大山さん
現在、リラクゼーションサロンを開業しながら学校生活を送っています。両立が大変ですが、社会に貢献できる治療家を目指してしっかり学びたいと思います。
★斗澤さん
私は将来地元で開業したいので、臨床実習で患者さんへの接し方や経営するために必要なことなどをしっかり学び、今後に活かしたいと思っています。
★磯崎さん
将来は、鍼灸治療やあん摩マッサージ指圧の施術を必要としている方のサポートができるような治療家になりたいです。